» 2008 » 12月のブログ記事

このお店に来ると、締めでマグロ丼や鉄火巻きを頼むのですが、最近はこのマグロ茶漬けばかり頼んでます。

ご飯の上にマグロと大根の漬物らしきものがのって、だし汁がかかっている非常にシンプルな茶漬けですが、その美味しさに初めて食べたときはびっくりしました。「マグロにお湯かけるの?」ってよく言われるのですが、絶対イケます。家でもやりますもん。

鮮魚料理が中心の居酒屋ですが、焼き魚や天ぷらを頼むと、やはり油が多く、帰る頃には胃が重たくなってしまいます。そんな時にこのマグロ茶漬けは最高です。

まぐろ屋
札幌市中央区南8条西11丁目

前日の大雪もおさまり、この日はいい天気でした(寒いけど)。
土曜の昼は、いつも外食ですが、なぜかアグリオのパスタが食べたくなり、行ってきました。
お店はやはり混んでおり、駐車場も満車でした。(正面に6台ほど止められる)

さてこの日は、初めてあさりトマトをいただきました。嫁さんはいつもの通り、大好きなタオルミーナ。

あさりトマトは、名前のごとく、あさりの入ったトマトソースです。あさりの量も半端ではなく、数えはしなかったが20以上は入っていました。あさりが旬の時に食べるとたまらないだろうなぁ、と思いながら、せっせと殻から身をはずしていました。お味もトマトの酸味と、ほんの少しの辛み(唐辛子?)がとても美味しかったです。

一方、タオルミーナですが、何でトマトとナスがこんなに合うんでしょうかね?これもナスの美味しい時期に食べるとたまらないでしょうね。(実際、夏に食べるここのタオルミーナはとても美味しいです)。

量も多く、女性の胃には少々きついようで、自分の皿をたいらげたあと、かみさんの皿の1/3をいただきます。
美味しいので、ペロリと食べてしまいますが、その後がお腹が苦しくてつらいです。

aglio1979
札幌市中央区南7条西24丁目3-11

洞爺湖畔にある洋食屋さん。お店の名前にあるように、湖の向こうの羊蹄山を眺めながら食事ができます(天気がよければね)。
私は、最近知ったのですが、義母がこの近くの出身とあって、「昔からあったよ」と知っていました。調べてみると、今年で62周年と、歴史のあるお店であることが分かりました。

綺麗に手入れのされたお庭を抜け、お店への入ります。店内には映画のロケのどでこられたと思われる俳優や女優の古い写真が飾られており、歴史の長さを感じさせます。

さて、洋食屋さんとあってナポリタンやポークチャップが有名のようで、今回はポークチャップを食べることにしました。ライスやみそ汁の付いたセットもあるのですが、ボリュームがあるという情報を得ていたので、セットにはしませんでした(洋食屋なのにみそ汁っていい感じですね)。

熱々の鉄板にのってやってきます。ソースもグツグツ行ってます。立ち上がる湯気でカメラのレンズが曇ってしまうので、あまり寄れません。そして噂通りのボリューム。厚さ、大きさともに私の胃袋を満たすには十分なサイズでした。
「特製ソース」というだけあり、コクがあり甘く酸味のあるソースでした。このソースだけでご飯いけそうです。

子供たちは、ここのコーンスープが好きで、来るたびに口の周り、コーンスープだらけにしていただいています。
この日、かみさんは「チキンドリア」を頼みました。

焦げたチーズの香りがたまりません。ライス、ソースの味付けが最高でした。ポークでおなかいっぱいのはずが、どんどん口に進んでしまいます。ボリュームも多いので、かみさんが食べきれなかった分もぺろりと食べてしまいました。
この日はポークチャップをメインターゲットにと思い行ったのですが、チキンドリアがダントツの一番になってしまいました。

なかなか遠いので、行ける機会は少ないのですが、また行ってみたいお店です。今度は晴れた日にいきたいなぁ~

望羊蹄
虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉36-12
http://www.boyotei.com/