» 2008 » 4月のブログ記事

ここは、いつ行っても混んでますね。

山形県内陸部で食べられる、長方形の浅い箱状の器に盛られる「板そば」がメインの蕎麦屋。
太くて短く、独特の食感が楽しめる十割蕎麦です。
温かい蕎麦も好きですが、このお店に行くと、その食感を楽しみたく冷たい蕎麦を食べてしまいます。

この日は、かみさんは「鴨セイロ」を頼みました。甘みのあるつけだれが「我が家好み」です。

私は「鳥天板」にしました。なんだか中華料理みたいな名前ですが、
板そば+鶏肉の天ぷら、ということです。


写真のように、板そばは長方形の器に盛られていますが、量は通常のざるそばに比べると1.5倍弱(目測)。
けっこう、食べ応えはあります。
そして鳥天ですが、サクサクの衣に柔らかな鶏肉が、とても美味しいです。
一皿に5枚もあるので、かみさんと2人で食べるとちょうど良い感じです。

そば粉を使った一品料理もあるので、次回はそちらの方も楽しみたいと思います。

なみ喜
札幌市北区北24条西13丁目

20分、ひたすら待ちます。
ヒレ肉一本丸ごと揚げるため、20分近くかかるようです。
先に出てくる漬け物を、つまみながら待ちます。

そして、20分の「我慢」に耐えると…

どうです、このお肉。って写真ではわかりづらいですが、カリカリに揚げられた衣の中に、柔らかなヒレ肉。
そしてこの量。写真じゃぁ、小さく写ってますが、厚さが1cmもあるボリュームです。
お腹も満足、舌も満足、心も満足です。キング オブ ヒレカツ。
他では食べられない、ヒレカツです。

十数年前の学生時代から行ってますが、今だ変わらずの味にほっとします。

とんかつ すみだ川
札幌市中央区南2条西4丁目

また、行っちゃいました。

かみさんは、手打ちのタリアテッレのクリームソースを頂きました。
手打ちパスタの食感とクリームが抜群です。
ちなみに、この日は限定5食でした。

そして、私は春野菜のリゾットを頂きました。
春野菜の定番?といえる、菜の花に加え、ほろ苦いふきのとうが入っていました。
ふきのとうが苦手でなければ、この苦さはたまりません。

そして最後は、すてきなデザート(イタリアンなのでドルチェか)

私は、ここが好きなようです。

マーノエマーノ
札幌市中央区北1条西17丁目