» 2008 » 10月のブログ記事

なんだこれは?
まぐろ納豆キムチ丼です。いや、まぐろキムチ納豆丼?納豆キムチまぐろ丼?
とにかく、まぐろに、納豆に、キムチの丼です。

見た目や、この組み合わせを聞いただけで、「美味しいの?」と思う方もいるかと。
百聞は一食にしかず、食べてみるべし。私、一発ではまりました。家でもやります。

まぐろ納豆キムチの中央には、卵の黄身がのっていて、さながらユッケを食べているようですが、メタボリックボディに片足つっこんでる私にはちょっと、禁忌的どんぶり。でも、普段健康管理にうるさいかみさんもこのどんぶりは好きなので、2人で一杯を食べてカロリーコントロールしています。

で、結局正式などんぶり名は・・・思い出せないので、またお店行って食べてきます。

まぐろ屋
札幌市中央区南8条西11丁目

旬…『魚介類・野菜などの、味のよい食べ頃の時期』と辞書にあります。まさに今が旬ですね。

ししゃもといえば、天日干しにして焼いて食べることが多いと思いますが、生でも食べられるんですね。
むかわ町のししゃもは有名で、この時期はししゃもを求めて訪れる人で一杯になります。11月にはししゃも祭りもありますからね。

その中でも、大豊寿司は有名なようで、休みの日ともなれば、店の前には長蛇の列となります。この日も11時半頃、到着したのですが、すでに行列は出来上がっていました。ちなみに開店は12時。せっかく来たのだからと並ぶことに。
回転が早いせいか30分程度の待ちで、座ることができました。

ししゃも寿司だけではと、ししゃもの天ぷら、大葉巻き揚げも頼むことに。
寿司ネタとしてのししゃもは、ほかの白身とは違う食感、独特なものがあります。1年のうちに今時期しか味わえない、『旬』な一品です。1人前には6カンのししゃもの寿司と、ししゃもの子の軍艦巻きが2カンつきます。子の軍艦もピリッと辛く美味しいです。

天ぷらは、私が食べたのがたまたまオスだったのか、すべてオスなのかはわかりませんが、オスのししゃもの天ぷらはクセが全くなく、大変美味しいです。

食べ終わり、1時頃店を出ましたが、まだ長い行列が。しかし、店の前には「ししゃも寿司、終了しました」の看板が…

今年も旬なものが食べられたことに感謝・・・

大豊寿司
勇払郡むかわ町文京町1-8

なかなか、口にすることができないラーメン屋さんですね。

平日なかなか休みが取れないので、週末や祝日しか行くことができず、しかも時間的余裕がある時しか行けません。ここはいつ来ても行列で、並んでから食べ終わるまでにかなりの時間を必要とするからです。
12:00開店ですが、30分前には人が集まりだし、長蛇の列となります。
この日は時間の余裕があったので、並んで食べることに。それでも食べ終わるまで1時間以上掛かりました。

ここのラーメンの特徴は、やはりチャーシューでしょうか。一番ノーマルと思われる「櫻島ラーメン」でさえ、3種類のチャーシューがのっています。しかもボリュームありのです。チャーシューメンともなると、さらにチャーシューがのってくるわけです。この肉だけで、結構おなかいっぱい。油が苦手な人にはちょっと辛いかも。

写真のように、肉3種(チャーシュー、炙りチャーシュー、煮豚)、ネギ、高菜、味付け卵と具材も多く、食べ応えも十分。好みで分かれるかもしませんが、白く細いストレート麺は私の好きな麺でもあります。

ここのラーメンは、よくチャーシューの話題になるのですが、私的にはスープが最高でたまりません。白濁した豚骨スープは、一見油が強く、こってりしていそうなのですが、あっさりとコクのあるスープで、すべて飲み干してしまいたくなります(体のことを考えて、今は控えています)。

今度はいつ食べられるかわかりませんが、次回を楽しみにしています(たぶん、来春5~6月頃かな?だって冬空の下で並ぶのはちょっと…)。あっ、今度はカレーライスにしてみよう。

櫻島 本店
札幌市西区西野4条3丁目1-38