» アジアンのブログ記事

今回は、飲食店ではなく温泉施設のお食事です。


札幌にある黄金湯温泉(札幌中心部からみて定山渓温泉のちょっと手前)のまつの湯にある「フォーガ」です。
ここの温泉施設の売店ではベトナム雑貨を扱っています。その流れなのか、食事のメニュー中にもベトナム料理があり、今回紹介する「フォーガ」です。

一般的には「フォー」と呼ばれていますが、ここではフォーガです。

とは言っても、恥ずかしながら、ベトナムには行ったことがあるわけでもなく、国内のベトナム料理店すら行ったことがありません。つまり、まつの湯以外で「フォー」を食べたことがありません。なので、本物の味も知らなければ、比較する味も知りません。

しかしです、単純に私はまつの湯で食べる「フォーガ」が美味しく大好きなのです。米粉を使った独特の食感の麺に鶏だしのスープがたまらんのです。風呂上がりの汗だくな状態でも、アツアツのフォーガを頂きます。

さて、ここのお湯ですが、単純硫黄泉で源泉温度が29度、加温・循環・濾過・殺菌を行っており、最近はやりの「源泉掛け流し」ではありませんが、「塩素臭さ」を感じませんし、むしろ「硫黄臭さ」が強く、熱すぎない湯温もあって長風呂になってしまいます(最近は2人の息子と入るようになったので、あまり長く入っていられませんが…)。

旬の御宿 小金湯温泉 まつの湯
札幌市南区小金湯温泉
http://www.matsunoyu.co.jp/