札幌共和女子学生会館1階にあるカフェ。男子禁制かと思いましたが、会館の正面玄関横にあるので老若男女関わらず入店できます(ってあたりまえか・・・)。

パンケーキと食事を提供するカフェですが、11:30~21:00と営業時間ですが、LunchTime11:30~14:00、PancakeTime14:00~21:00と分かれております。
店主1人でパンケーキ、食事、コーヒーを作っているため、ランチタイムでのパンケーキの提供はせず、ランチタイム終了後のパンケーキタイムからパンケーキを提供するスタイルとなっています。ただ食事の後にパンケーキも食べたいとの声に応えるため、食後のみパンケーキ(通常サイズよりも小さいミディアムサイズ)の提供はしています。

ということで、本日ランチ&パンケーキで。
easecafe_2
店の前に行くと黒板に食事、パンケーキ、コーヒーのメニューが書かれており、どうも食事メニューでは「チキングラニール」がお勧めのよう。グラニール?と思いながらも頼むことに。店に入る前、この黒板メニューをしっかり見ておくんだったと、あとで後悔しました・・・

店内メニューを読むと、バターライスの上にチキンデミグラスソースをかけたもののようで、No.1人気メニューのようです。厚い鉄板に乗ってくるので、テーブルに来たときはまだグツグツとしてました。猫舌の私は冷めるのをじっと待ちます。デミグラスソースの濃いめの味付けで、昼にしっかり食べたい方にはイイ感じです。
他にもパスタやピザ、サンドウィッチがあります。
easecafe_chiken

さて、食事が終わることパンケーキが運ばれてきます。ミディアムサイズがどれくらいの大きさか想像できませんでしたが、目視で10cmくらいのパンケーキが2枚乗ってきます。食事の後に食べるサイズとしては丁度イイ感じ、むしろデザートとして頂くにはちょっと大きめでうれしい感じです。価格もノーマルのパンケーキが1,080円なのに対し、590円と何となくお得な感じです。

カミさんは塩キャラメルとローストナッツパンケーキ
easecafe_caramel

私はミックスベリーレアチーズパンケーキ
easecafe_verymix

このパンケーキも独特で、フワフワしているけどしっとり感がイイ感じです。

いつも食事と一緒にドリンク、特にコーヒーを頼むですが、移動の車中でコーヒーを飲んでいたので、この日は珍しくドリンクを頼みませんでした。
食事後、レジにて会計を使用とするとレジスターの横に「***コーヒーの大会において優勝!」と掲げられていました。これを知っていればコーヒー頼んだに~と思いましたが、店先にある黒板メニューにしっかり書かれたました。しかも3度も優勝していると・・・
次回からはちゃんとメニューを見るようにします。

pancake&coffee ease cafe
札幌市東区北9条東1丁目1-8 札幌共和女子学生会館1F
http://ameblo.jp/ease-cafe/

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

*