4年前、偶然市内のデパートで開催していた、長崎物産展で出会いました。
もともと鯖の押し寿司や棒ずしが好きだったので、ちょっと高いですが買ってもらいました。

五島近海で水揚げされた鯖(真鯖)で”鬼鯖”と呼ばれているそうです。
鯖なので締めているのですが、生食に近い食感、肉厚な鯖、しかも2階建て!
これを初めて食べたときは、衝撃的でした。

物産展は年に一度なので、1年に1回のお楽しみとなりました。
…が、タイミングが悪いもので、その2年ほど物産展に行くことはできずにいました。製造・販売元の三井楽水産から通販で購入は可能なのですが、賞味期限は3日と短く、長崎・五島→札幌はやはり遠いもので、頼めずにいました。

そして今年、またまた偶然なのですが、全く別の用事で市内のデパートに出かけると、長崎物産展やってるじゃないですか!なんという幸運!即購入で、その日の晩ご飯を楽しみました。

三井楽水産
http://www.onisaba.jp/

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

*